カテゴリー別アーカイブ: バラ園の様子

17.4.18の様子

今朝ほどまでの激しい風にもめげず、バラ達は元気です。葉がたくさん茂ってきました。 今日は、「出開き」という未成熟な芽や「ブラインド」という蕾を持たない 芽を取り除く作業をしました。

カテゴリー: バラ園の様子 | コメントは受け付けていません。

17.3.28の様子

久しぶりの快晴です。おだやかな陽射しがバラ園にふりそそいでいます。 春の剪定もほぼ終わり、今日は丈夫な芽を育てるためのケアを行いました。 新芽がどんどん伸びていて楽しみです。

カテゴリー: バラ園の様子 | コメントは受け付けていません。

17.3.15の様子

3月中旬になりましたが、今日の横浜は冬の寒さです。 バラの枝をよく見ると、新しい芽がところどころにでています。 寒空の下、バラも春の訪れを待っています。

カテゴリー: バラ園の様子 | コメントは受け付けていません。

17.2.28の様子

2月も終りですね。 本日は剪定作業を行いました。今の時期に大きく切り詰め、 芽の数を減らすことで、大輪を咲かせることができます。 剪定位置で、日の当たり具合や咲く高さが決まるため とても重要な作業です。バラは本当に奥が深 … 続きを読む

カテゴリー: バラ園の様子 | コメントは受け付けていません。

17.1.10の様子 本年もよろしくお願いいたします

本年も随時更新してまいります。バラ園の様子を楽しんでいただけると うれしく思います。 真冬のこの時期でも数は少ないですが、元気に咲いているバラがありました。 写真は、「ニコル」ドイツ作出です。

カテゴリー: バラ園の様子 | コメントは受け付けていません。

16.12.28 本年もありがとうございました

横浜は冬晴れ、快晴です。 厳しい寒さですが、まだ何種ものバラが咲いて嬉しくなります。 今年のバラブログは今日で最後になります。ありがとうございました。 来年もまたよろしくお願いいたします。 写真は「光華」1996年、日本 … 続きを読む

カテゴリー: バラ園の様子 | コメントは受け付けていません。

16.12.13の様子

秋バラ後の剪定を行いました。今時期に花を取っておかないと、実ができて 栄養を使ってしまい、春にきれいな花が咲かないそうです。 写真は「ソフィーズ・ローズ」です。1997年イギリス作出です。

カテゴリー: バラ園の様子 | コメントは受け付けていません。

16.11.24の様子

今日は、11月にはめずらしい積雪が見られました。 当社バラ園も、雪が積もっています。 雪降る中に咲くバラは普段なかなか見る事ができませんね。 写真のバラは「イエロークイーンエリザベス」です。

カテゴリー: バラ園の様子 | コメントは受け付けていません。

16.10.11の様子

剪定ですっかり寂しくなりましたが、それでも所々で可憐に花を咲かせています。 秋の開花が今から楽しみです。 写真は「カリフォルニア・ドリーミング」です。 2009年フランス作出です。

カテゴリー: バラ園の様子 | コメントは受け付けていません。

16.8.23 の様子

昨日の台風にもめげず、小さめのかわいいバラ達が咲いています。 7月におこなった追肥の養分を吸い取り、雑草もうっそうとしげってきました。 今日は蒸し暑さの中、雑草取りです。 写真は、「フロリック」です。1953年アメリカ作 … 続きを読む

カテゴリー: バラ園の様子 | コメントは受け付けていません。